So-net無料ブログ作成
検索選択

[IKEA]イケアのPAX。凄い万能な書斎棚に変身した! [IKEA]

IKEA_PAX_書斎棚.png
みなさんお久しぶりです。
今日は前回の宣言通りIKEAネタです。

お待ちかねの
PAXはこう使え!!書斎収納編
ということで、
食器棚編に続きワードローブであるPAXの書斎棚としての使用方法を紹介します。

スポンサーリンク


そもそも「ワードローブ」ってなに?
パッ「PAX」ってなに?
イッ「IKEA」ってなに?
そのあたりはこちら[サーチ(調べる)]をご覧ください。

とりあえず完成写真をドーン!!!
書斎棚 PAX .png

勇気が要りましたよ。ミラーガラス[ぴかぴか(新しい)]
ここのスペースはあまり広くないのでミラーを取り入れて開放感をGET!

なにより出かける前の姿見としても大活躍[ぴかぴか(新しい)]

PAXの引き戸と壁は面一(ツライチ)に仕上げました。
写真では分かりずらいのですがPAX部分の天井はあえて下げます。
こうすることでより自然に部屋との一体感が生まれます。
ホコリも溜まらないですしね。

この場所はちょうどPCカウンターの裏になる場所で使い勝手は抜群にイイです。

気になる中身はこちら
PAX 書斎棚の中身.png

KOMPLEMENTは引き出しとなっており
引いたらこんな感じです。
KOMPLEMENT 書斎棚.png
まぁ、いるものからいらんものまで何でも入っちゃいます。
もう少し整理して写真とれば良かったなぁと今さら後悔...

では詳しい設計方法を紹介します。

〔PAXを立付家具として設置する場合の設計方法〕

僕の場合新築の設計時にPAXを設置することを決めていたので、その寸法に合わせて間取りの設計も行いました。

そもそもPAXなどの施主支給品の導入可否については工務店や建築屋の方針に大きく左右されます。
それは施工側の儲けが無くなることや保証の関係もあります。
ただ、そこも交渉次第。
契約前にしっかりとルールを決め、これとこれは導入したいという旨をしっかり伝えましょう。
できれば契約書の約款の欄に追記すると確実ですね[ペン]

では実際に僕が工務店に渡した資料をもとに説明をします[わーい(嬉しい顔)]

まず今回の対象となるPAXの寸法です。
PAX寸法.png

幅:2000mm
高さ:2360mm
奥行き:590mm
  
奥行きの590mmには引き戸の寸法が含まれていません。
引き戸を考慮すると奥行きは約660mmとなります。
つまり660mmの奥行きがないとツライチでPAXを収めることはできないのです。

横幅は2000mm。
当たり前ですが幅2000mmの空間に2000mmの家具は入りません。
組み立てる際に必要となる隙間も含めての検討をした結果が下図です。

PAX間取り寸法.png

幅:2250mm
高さ:2400mm
奥行き:660mm  

設置方法は
手前から押し込む
幅は250mm、高さは40mm、奥行きは0mmの隙間をプラスしています。
高さは結構攻めましたよ(笑)
そのおかげでこのPAX倒れることを知りません。
どんなに巨大地震が来ても直立不動。
隙間がなけりゃ倒れません[グッド(上向き矢印)]

上部にあるオフセット170mmですが、これは床に接する巾木の不要部分を示しています。
引き戸のアルミレールを取り付ける際に、どうしても必要な隙間と判断し設計書に加えました。
終盤の引き戸を取り付ける際も上から引っ掛ける様な形ですので、PAXの上部の設計は注意が必要です。
詳しくは PAXの組立て説明書 を参照にしてください。


完成イメージはこちら
PAX完成(イメージ).png

スポンサードリンク

他の記事もご覧ください

◆大人気 「DIYシリーズ」
バナー.jpgバナー.jpg
天井スピーカーバナー.jpgカーポート照明3.jpg
外構フェンス_レスティナ_DIY.pngアンテナ取付けバナー.png
壁掛けTV設置方法.pngサンキン物置_徹底レビュー.png
物置設置バナー (2).pngエアコン直風対策バナー.png

◆平成の修理屋 「必殺!修理シリーズ」

アンテナ修理.jpgU043エラー_CANON_インク.png

◆見なきゃ損 「必見シリーズ」

カーテンレール天井埋込.pngバナー.jpg
PCカウンターバナー.png太陽光充電の裏ワザ.jpg
カーポートの雨水処理バナー.pngお風呂でTVバナー1.png
雑草対策.jpg溶接機.png

◆永久保存版。「IKEAの家具はこう使えシリーズ」

PAXを食器棚として使う.pngIKEA_PAX_書斎棚.png
IKEA_PAX_隙間家具.pngバナー.png
IKEA_BESTA_吊戸棚バナー.pngIKEA_TORSBY_ダイニングテーブル.png


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL: