So-net無料ブログ作成

[悩み解決]ソファ下のホコリ完全対策!5歳息子の本気DIY [DIY]

バナー.jpg

ソファ下に溜まるホコリ...なんとかならんか!!

日々生活をしていると必ず発生する HOKORI

特に我家のソファの下は、週に一度ソファを持ち上げて掃除してますが毎回、目を疑う程のホコリに悩まされています。。。
今回はそんな、ソファ下のホコリ対策を紹介します。

スポンサーリンク


かなりマニアックなDIY。
実際に、これを参考にしていただける方が実在するのかは謎ですが...頑張りますッ!!


そもそも...
我家のソファは本体と床の間に 2cm 程の隙間があり、その隙間が悪さしています。
ホコリのみならず、オモチャ も大量に侵入~!
もう少し隙間があれば掃除機も入るのにぃぃぃぃ。。。


ということで対策方法はズバリ!!


「臭いものにはフタをしろ!!ホコリスペース封じ込み作戦!!」

その方法は、いたって単純です。
ソファ下のホコリスポット(2cmの隙間)を 『無くすッ』...のみ。

スポンサーリンク


早速、ホームセンターへ買い出しへ
幅3cm × 厚さ1.2cm × 長さ180cm の木材を8本購入。
一本298円!?って結構タケ―じゃねーかぁぁぁ!!!
"節約"を謳う当ブログに対する反感は否めませんが、やってやろうじゃねーの。

イメージはこんな感じです。
ホコリ対策_全体構成.png
我家のソファーはニトリのカウチソファー。
展示品に座った瞬間「コレだ!!」と一目掘れしたお気に入りの一品です!!!


今回は、かなり簡単なDIY。ということで5歳の息子が担当します。

1.材料の切り出し


今回は 「The ノコギリ」 を使用したいと思います。
文明の利器、電動工具を使えば一発なのですが、
「電動工具の有難さを分かって欲しい」 という願いを込めて。
今回は人力に拘ります!!

Amazonにて¥627の格安ノコギリを購入~
やっすぅぅぅぅ!!!

ノコギリでカット.png

2.組立て


木と木の接着は 「タッカー」 を使用します!

タッカーとは、簡単に言えば デッカイホッチキス
ホッチキスの様に、芯(ステープル)をセットし、材料に押し当て、レバーを握る。たったこれだけで、木やプラスチックに簡単に打ち込み加工ができてしまうのです。威力は強烈ッ!!!
且つ、千円以下というリーズナブルな価格も良心的ですね。
タッカー-.png

3.隙間テープの貼付け


今回の木材は「1cm幅」ですので、このままだと多少の隙間が発生してしまいます。
そこで最強アイテム 「隙間テープ」の登場!!!
今回はSeriaの隙間テープを使用しました。角は45°にカットしてこんな感じで、ちょっと小洒落た感じを演出!?
隙間テープ.png

4.完成


わずか2時間のDIY。
こんな感じで2つ作成~!!!
ホコリ対策_完成.png

果たして綺麗にソファにハマるのかァァァ...
ホコリ対策_完成1.png

どうですかッ!?

隙間は完全になくなりました!!!
人目に触れない場所だけに、達成完はゼロに等しいが、間違いなくオモチャの侵入は不可能です。

あとは、我家の超優秀全自動掃除機に託しましょう。
ezgif.com-crop.gif

...ってオモクソ 「文明に利器」 に甘える親!!!

スポンサードリンク

他の記事もご覧ください

◆大人気 「DIYシリーズ」
バナー.jpgバナー.jpg
天井スピーカーバナー.jpgカーポート照明3.jpg
外構フェンス_レスティナ_DIY.pngアンテナ取付けバナー.png
壁掛けTV設置方法.pngサンキン物置_徹底レビュー.png
物置設置バナー (2).pngエアコン直風対策バナー.png

◆平成の修理屋 「必殺!修理シリーズ」

アンテナ修理.jpgU043エラー_CANON_インク.png

◆見なきゃ損 「必見シリーズ」

カーテンレール天井埋込.pngバナー.jpg
PCカウンターバナー.png太陽光充電の裏ワザ.jpg
カーポートの雨水処理バナー.pngお風呂でTVバナー1.png
雑草対策.jpg溶接機.png

◆永久保存版。「IKEAの家具はこう使えシリーズ」

PAXを食器棚として使う.pngIKEA_PAX_書斎棚.png
IKEA_PAX_隙間家具.pngバナー.png
IKEA_BESTA_吊戸棚バナー.pngIKEA_TORSBY_ダイニングテーブル.png


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました